初めての一人暮らし。寂しくて泣いてしまったときの対処法を解説します

ひとり暮らし

こんにちは。賃貸歴15年のおさかなまるです。


進学や就職で初めての一人暮らしを始めるという方は多いかと思います。


引っ越す前は期待と不安が入り混じっていても(どちからというと期待が大きいかな?)、いざ一人暮らしが始まると寂しいですよね。


ときには、前の生活が恋しくて涙してしまうことも…

かるがも
かるがも

実はわたしも、そんな経験があります。


そこで今回は、わたし自身の経験も踏まえて「初めての一人暮らしで寂しくて泣いてしまったときの対処法」についてお話ししたいと思います。


みなさんの一人暮らしが少しでも楽しくなれば幸いです!

スポンサーリンク

まず初めにみなさんに強調しておきたいのは、寂しくて泣いてしまうのは自然なことだということです。


おそらく、あなただけではなく、これから一人暮らしを始めた人たちの多くが経験していることでもあります。


だから、恥ずかしいと思う必要はありません。


さきほど少し触れましたが、わたしもそんな経験があります。


今から10数年前、大学進学で田舎から出てきて初めての一人暮らしをすることになった18歳の春。


引っ越し作業を手伝ってくれた両親を見送り新居に帰った後、しーんと静まり返った1Kの部屋でたまらなく寂しさを感じ、ひとり泣いてしまいました。


その後数日間は、寂しさに襲われるたびに涙を流していた記憶があります。


おそらく、そういう経験をしている方はかなり多いのではないでしょうか。


そして付け加えるならば、一人暮らしをしているということだけで、とても立派なことだと思います。


親元から離れて、自分一人で生きていくというのはなかなか大変なことなんです。

かるがも
かるがも

8年間一人暮らしをしていた人間が言っているので、間違いありません!


そんな大変なことに挑戦しているあなたはとても立派ですよ。


だから、寂しくて泣いてしまうのは独りぼっちが耐えられないということもあるかもしれませんが、困難に立ち向かっているという証拠でもあります。

かるがも
かるがも

自分を褒めてあげてくださいね。


それでは、次からは具体的な対処法についてお伝えしていきたいと思います。

スポンサーリンク

では、寂しさから泣いてしまったとき、具体的にどのような行動をとったら良いのでしょうか?


わたしがおすすめするのは、以下の5つです。

おすすめの対処法
  • 無理に泣くのを我慢しない
  • 親しい人と連絡を取る
  • 家事に挑戦してみる
  • 家の周辺を散策してみる
  • 新しいコミュニティで友達を作る

順番にひとつずつ見ていきましょう。

無理に泣くのを我慢しない

まず、無理に泣くのを我慢する必要なありません。


さきほどもお伝えしたとおり、寂しいと感じるのはとても自然な感情です。


寂しさを無理に隠したり、抑え込んだりすると、心に余計な負担がかかります。


「今自分は寂しいんだな」と受け入れてあげてください。
そして思う存分泣けば、気持ちが少し楽になるかもしれません。

親しい人と連絡を取る

一人暮らしで離れてしまった友達や家族と連絡を取るのも、寂しさを和らげる効果があります。


電話やLINE、SNSなどで近況を報告したり、相談したり、思い出話をしたりしてみましょう。


相手の声や顔を聞いたり見たりすると、距離が縮まったように感じられます。


わたしも一人暮らしを始めたばかりの頃、地元の友達が毎日電話をくれたおかげで随分と助けられました。

かるがも
かるがも

余談ですが、お互い家庭を持った今でもほぼ毎日連絡を取っています笑


親でも兄弟でも友達でもいいので、なんでも話せる間柄の人と連絡を取ると気持ちが落ち着きますよ。

家事に挑戦してみる

寂しさを紛らわすため、家事に挑戦してみるのも良いと思います。


一人暮らしなのでほとんどの家事はやらざるを得ないのですが、たとえば自炊で料理を作ってみるというのはどうでしょうか?


実家だとなかなか料理をする機会が無かった方が多いかと思いますので、一人暮らしを機に挑戦してみると楽しいと思います。


ちなみに、わたしはカレーを作ったところ、チョコだの牛乳だのアレンジを効かせすぎたせいで、めちゃくちゃまずいものができた苦い記憶が今でも思い出させます。

かるがも
かるがも

みなさんはぜひ、YouTubeなどを参考にしてください…


料理をしていると没頭できるので、寂しさを忘れられておすすめですよ。

家の周辺を散策してみる

新居の周辺を散歩してみるのもおすすめの方法のひとつです。


初めはどこに何があるのか分からないと思いますが、歩いていると色々な発見があります。


たとえば自分の地元にはないコンビニがあったり、珍しい地名があったり、おいしそうなケーキ屋さんが見つかったり…
そういった新しいものを見たりすると、寂しさよりも興味の方がだんだん勝ってきます。


寂しさが少し落ち着いてきたら、ぜひ家の周りを歩いてみてください。
きっと楽しいですよ!

新しいコミュニティで友達を作る

最後の方法は、新しいコミュニティで友達を作るということです。


今まで築いてきた人間関係も大事ですが、これから新しい環境で新しい関係を作っていくことも大切なことです。


相手も、あなたと仲良くなりたいと思っているはず。
ぜひ新しい場所で出会った人と積極的にコミュニケーションを取ってみてください。


共通の趣味や話題があれば、すぐに仲良くなれますよ。


思えば、わたしも一人暮らしの寂しさを感じなくなったのは、入学後に友達ができた頃だったかと思います。


やっぱり、新たな環境に慣れるというのは重要なことかなと思います。

スポンサーリンク

今回は、一人暮らしで寂しくて泣いてしまったときの対処法について解説しました。


最後に、対処法についておさらいしたいと思います。

おすすめの対処法
  • 無理に泣くのを我慢しない
    寂しいのは自然な感情。無理に我慢しなくて大丈夫
  • 親しい人と連絡を取る
    相手の声やメッセージに触れると、心が落ち着きます
  • 家事に挑戦してみる
    家事に没頭してみるといいかも
  • 家の周辺を散策してみる
    新しい発見があって楽しいです
  • 新しいコミュニティで友達を作る
    新しい人間関係を築けると寂しさが減ります


ちなみに、一人暮らしって寂しいのはもちろん、怖さを感じることもありますよね。

こちらの記事では、一人暮らしが怖いと感じたときの原因と対処法について解説していますので、あわせて参考にしてみてください。


また、一人暮らしだと家事などを全て自分でやらなくてはならないので、ちょっと気を張っちゃいませんか?

そんな方に、以下では一人暮らしにおすすめのリラックス方法をご紹介してますので、こちらもあわせて参考にしてみてください。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました