【重要】新居を借りる前に!絶対に確認しておきたい3つのこととは?

引っ越し

こんにちは、かるがもです。


新居を借りる前って、すごくわくわくしますよね。


「これからどんな生活が始まるんだろう…」とか、「引っ越したらこんな家具を置きたいな…」とか、いろいろ想像するのが楽しかったりします。


でもいざ引っ越してみたら、「あれ?なんか想像してたのと違ったかも…?」とギャップを感じることも少なくありません。


そこで今回は、現実とのギャップを少なくするために新居を決める前に絶対に確認しておきたい3つのことをご紹介します。

かるがも
かるがも

通算引っ越し回数6回のぼくが、ポイントを解説するよ!


これから引っ越しを考えている方の参考になれば幸いです!

スポンサーリンク

家を借りる前にやっておくべきこと3つ

家を借りる前に必ずやっておくべきことは、以下の3つです。

やっておくべきこと
  • 周辺環境の下見
  • インターネット環境の確認
  • 駐車場の確保

それでは順番に見ていきましょう。

周辺環境の下見

まずやっておくべきことの1つは、借りたいと思っている家の周辺環境の下見です。


最近ではストリートビューで簡単に現地の様子を見ることができますが、実際に自分の目で下見することをおすすめします。


というのも、ストリートビューのような静止した画像だけでは十分な情報が得られないからです。

ねこまる
ねこまる

でも何をどうやって確認したらいいのかな?

かるがも
かるがも

そう思うよね。
まずは実際に家の近くを歩いてみよう!


自分の足で歩いてみることで、どんな環境なのか、周りにどんな人が住んでいるか、近くの道路の交通量は多いのか…などなど、様々な情報が得られます。


可能であれば平日と土日の両方、時間帯も日中と少し暗くなってきた夕方あたりに歩いてみるとよいでしょう。


また見るべきポイントとしては、ゴミステーションを観察してみるとよいと思います。


これはわたしの経験ですが、ゴミステーションの管理状態があまり良くない地域は治安があまり良くない可能性が高いです。


逆に管理が行き届いているところは、自治組織がしっかりしている証拠。
安心して生活することができると思います。


みなさんも、ゴミステーションの管理状態をチェックしてみてください!

インターネット環境の確認

これも重要な点ですが、インターネット環境も確認しておきましょう。


最近では在宅ワークも普及し、自宅のインターネット環境はますます重要になってきました。


インターネット備え付けの物件であれば問題ないですが、用意されていない場合は自分でプロバイダーと契約しなくてはなりません。


ちょっと厄介なのは、光回線を使いたい場合。


光回線は通信速度が速くて安定しているので利用したい方も多いかと思いますが、回線を引くには工事が必要です。
そして工事の過程で、どうしても壁に穴を空ける必要があります。


賃貸物件の場合、勝手に壁に穴を空けることはできません。


どうしても工事したい場合は、必ず事前に管理会社に相談しておきましょう。

ねこまる
ねこまる

もし断られたらどうしよう…

かるがも
かるがも

大丈夫!工事不要のWi-Fiもあるよ!


工事不要のWi-Fiで、わたしがおすすめするのは「ドコモhome5g」です。


モバイルwi-fiだとどうしても通信速度・安定感を欠くことが多いですが、ドコモhome5gは高いパフォーマンスを発揮してくれます。


実はわたしも現在の家に住みにあたり、光回線を導入しようと思っていました。


しかし回線工事の許可が下りず、泣く泣く断念。


そこでとあるモバイルWi-Fiを契約したのですが、週末になると通信速度がガタ落ちでイライラ…


そんなわけで、わが家はドコモhome5gに乗り換えました。


今は自宅の通信環境に満足しています!


ドコモhome5gは、賃貸住宅に住んでいるわれわれの悩みを解決してくれる救世主。
こちらで詳細なレビューをまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

駐車場の確保

車を持っている方は、駐車場の確保もしておく必要があります。


「駐車場付きの賃貸物件を借りれば問題ないじゃん!」と思うかもしれませんが、そこにちょっと落とし穴が。


それは「借りようとしている家の駐車場に自分の車が収まるか」ということ。


特に昨今人気のSUVですと、横幅がどんどん広がってきており一般的な駐車スペースのサイズをオーバーしているということもあり得ます。


「引っ越したはいいけど、車が駐車場に入らなくて別で借りることになった…」なんてことにならないよう、駐車場のサイズは必ず事前に確認しましょう!

スポンサーリンク

まとめ

それでは最後に、新居を借りる前に確認すべき3つのことをおさらいしましょう。

やっておくべきこと
  • 周辺環境の下見
    平日と土日、日中と夕方の4パターンで家の周辺を歩いてみる
    特にゴミステーションが荒れていないか要チェック!
  • インターネット環境の確認
    光回線の工事ができなくても、ドコモホーム5gなら問題なし!
  • 駐車場の確保
    駐車場のサイズに要注意

これらをチェックしておけば、引っ越し後に「こんなはずでは…」と感じる可能性も低くなるでしょう。

かるがも
かるがも

みんなも新居を借りる前に気をつけてみてね!


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました