PR

【ランキング】賃貸検索サイト7つを徹底比較!もっともおすすめなのは…

賃貸ライフ
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、かるがもです。


賃貸物件を借りるときに便利なのがSUUMOやエイブルなどの検索サイト。

かるがも
かるがも

みなさんも一度は使ったことがあるのではないでしょうか?


でも検索サイトって結構たくさんあるので、どれを使えばいいか迷いますよね。

にゃんこ
にゃんこ

できれば掲載されている物件数が多くて、住みたい家が見つかりやすいサイトがいいなぁ…!


そこで、今回は大手の賃貸検索サイト7つを徹底比較!

「物件の掲載数」「サイトの使いやすさ」を基準に、ランキングを作りました。


これから賃貸物件を探す方は、ぜひ参考にしてみてください。

賃貸検索サイトのおすすめランキングはこちら!

今回比較するのは、以下の7つのサイトです。

かるがも
かるがも

どれも大手のサイトだね。

この中から、今回は「物件掲載数」「サイトの使いやすさ」を基準に評価しました。


気になるランキングはこちらです!

※物件掲載数の数値は2023年4月23日時点のものです。

【1位】SUUMO
出展:SUUMO

物件数:7,600,071件

物件掲載数はダントツでNO.1。
賃貸物件を借りたことがある人なら、誰もが一度は使ったことがあるであろう大手サイトです。
知りたい情報がまとまっており、サイトの使い勝手も◎。
「家賃相場から探す」という機能があり、希望するエリアの平均値を知ることができます。

【2位】DOOR賃貸

物件数:5,099,023件

SUUMO・LIFULL HOME'Sなどの物件がまとめて掲載されているだけあって、物件数は豊富です。
PC・スマホともにすっきりとしたレイアウトで、サイトがとても使いやすい印象。
物件の紹介文が丁寧で分かりやすいです。
キャンペーンで入居祝い金(最大10万円)がもらえるのが最大の特徴。

【3位】Yahoo!不動産

物件数:6,699,023件

あまり知られていないかもしれませんが、Yahoo!が運営する賃貸検索サイトです。
今回調査した中では、SUUMOに次いで2番目に物件数が多かったです。
口コミ機能があり、入居者の声を参考にすることができます。

【4位】LIFULL HOME'S
出展:LIFULL HOME'S

物件数:4,796,102件

物件数は多い方ですが、上位3つと比べるとやや少ないです。
ただ、エリアによってはSUUMOよりも多い場合もあります。
サイトの使いやすさは普通でしょう。

【5位】at home
出展:at home

物件数:1,839,398件

今回比較した中では、もっとも掲載数が少なかったです。
サイトの使いやすさも、可もなく不可もなくといったところです。

【6位】エイブル
出展:エイブル

物件数:—

物件の掲載数は記載されていないため不明ですが、エイブルの独自物件があります。
なぜか最寄り駅から物件を検索させようとするのが個人的にはマイナスに感じました。

【7位】CHINTAI
出展:CHINTAI

物件数:—

物件の掲載数は記載されていないため不明ですが、自分の住んでいるエリアの物件数は一番少なかったです。
サイトの使いやすさは普通でしょう。
更新頻度が高いようなので、新着物件をチェックするにはいいと思います。

まとめ

今回は、賃貸検索サイト7つを比較したランキングをお伝えしました。


それぞれのサイトごとに特徴が異なるので、複数のサイトを使って気になる物件を検索・比較してみるとよいでしょう。


みなさんにぴったりの物件が見つかるよう、お祈りしています。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました