【体験談】一戸建て賃貸って実際どうなの?メリット・デメリットを解説します

賃貸ライフ

こんにちは、かるがもです。


みなさんは引っ越し先に一戸建て賃貸を考えたことはありますか?


「一戸建て賃貸って物件数が少ないし、どんなメリットがあるか分からない」
そう思っている方も多いかと思います。


今回は、実際に一戸建て賃貸に住んでいるわたしがメリットとデメリットの両方を解説します。

かるがも
かるがも

広いし騒音も気にしなくていいし、意外とメリットがたくさんありますよ!


ぜひ参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

一戸建て賃貸のメリット

まずは一戸建て賃貸のメリットから解説します。


わが家が実際に住んでみて感じるのは、以下の5点です。

メリット
  • スペースが広い
  • 騒音を気にしなくていい
  • ガーデニングを楽しめる
  • ペットが飼える
  • 意外と近所付き合いが苦ではない

ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

スペースが広い

一戸建ての場合だと、間取りにゆとりのあることが多いです。


実際、わが家が住んでいる家は3LDK。各部屋は6畳ぐらいずつあります。


広さに余裕があるので物が多くても収納に困ることはないですし、小さい子どもがいる家庭でも問題なくのびのびと暮らすことができます。

かるがも
かるがも

好きな家具やインテリアも置けます!


また家の外のスペースも使うことができるので、自転車を置いたりする場合も困ることはないでしょう。

騒音を気にしなくていい

集合住宅だと気になる騒音も、一戸建てなら心配する必要はありません。


洗濯機や掃除機など音が大きい家電も時間を気にせず使えますし、踊ったりしても下の階の住人に気を使わなくてOK!


小さい子どもやペットがいても、気兼ねなく生活できるのは一戸建てならではのメリットと言えます。

ガーデニングを楽しめる

庭付きの物件の場合、ガーデニングが楽しめるのも一戸建ての良いところ。


集合住宅だとどうしても制限がありますが、庭があれば好きな植物を育てることができます。

ガーデニングの様子
わが家の庭。色とりどりの花が咲いて綺麗!


わが家も今の貸家に引っ越してきてからガーデニングを始めましたが、植物を育てるととても癒されるのでおすすめです。

ペットが飼える

これも物件によりますが、一戸建て賃貸住宅だとペット飼育可の場合が多いです。


さきほども触れましたが騒音を気にしなくてもいいので、ワンちゃんやネコちゃんが吠えたり鳴いたりしても大丈夫。

にゃんこ
にゃんこ

鳴き放題だ~!

かるがも
かるがも

ほどほどにね…


「ペットを飼ってみたい!」という方は、一戸建て賃貸を検討してみてはいかがでしょうか?

意外と近所付き合いが苦ではない

一戸建て賃貸で気になるのが近所付き合い。


「一戸建てだと自治会に入ったり、面倒なことが多そう…」というイメージを持たれるかもしれませんが、全然そんなことはありません(わが家も自治会には入っていません)。


実際にどのような近所付き合いがあるのか、こちらでまとめていますので参考にしてみてください。

スポンサーリンク

一戸建て賃貸のデメリット

では反対に一戸建て賃貸のデメリットはどうでしょうか。


それは以下の3点かなと思います。

デメリット
  • 掃除が大変
  • 夏暑く、冬寒くなりがち
  • 害虫と遭遇する可能性が高い
  • 家賃がやや高め
  • 契約期間に縛りがある場合あり

ひとつずつ解説します。

掃除が大変

一戸建ては集合住宅よりもスペースが広い反面、掃除が大変です。


集合住宅の場合、家の外は管理会社が掃除等をやってくれる場合が多いかと思いますが、一戸建てだと自分で庭の手入れもしなくてはなりません。

にゃんこ
にゃんこ

意外と雑草取りが大変なんだよねぇ…

かるがも
かるがも

まぁそれも楽しかったりするんだけどね!


掃除が苦手という方にとっては、この点はデメリットになります。

夏暑く、冬寒くなりがち

一戸建てはスペースが広い分、冷暖房が行き渡りにくいので夏は暑く冬は寒くなりがちです。


そのため冷暖房をガンガン使う分、光熱水費がどうしても高くなってしまいます。

かるがも
かるがも

わが家はアパートに住んでいた時と比べて、1.5~3倍ほど高くなりました…


一戸建て賃貸に住む場合は注意しましょう。

害虫と遭遇する可能性が高い

集合住宅に比べて一戸建ては害虫の侵入経路が多いので、特に夏は虫と遭遇する可能性が高くなります。


下手すると、ゴキブリやムカデが家の中に入ってくることも…

にゃんこ
にゃんこ

想像しただけで恐ろしい…!

かるがも
かるがも

しっかり対策してシャットアウトしようね!


こちらで賃貸住宅でもできる害虫対策をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

家賃がやや高め

一戸建て賃貸だと、集合住宅に比べ家賃設定はやや高めとなっています。


また敷金・礼金も1~2ヶ月分かかる場合が多いので、初期費用も結構かかります。


一戸建て賃貸を借りる場合は、資金に余裕を持っておいた方がよいでしょう。

契約期間に縛りがある場合あり

一戸建て賃貸の場合、「定期借家契約(ていきしゃっかけいやく)」といって、賃貸契約の期間があらかじめ決まっている物件が多いです。


定期借家契約の場合、原則契約途中で解約することができないほか、期間満了時には退去する必要があります(継続して住みたい場合は、改めて契約を結ばなくてはなりません)。


そのため、物件探しの段階で定期借家契約が条件となっていないか、しっかり確認するようにしましょう。

かるがも
かるがも

わが家は「普通借家」なので、契約期間の縛り等はありません。

スポンサーリンク

まとめ

今回は一戸建て賃貸のメリットとデメリットについて解説しました。


改めてまとめると、

一戸建て賃貸のメリット・デメリット

【メリット】
・スペースが広い
・騒音を気にしなくていい
・ガーデニングを楽しめる
・ペットが飼える
・意外と近所付き合いが苦ではない
【デメリット】
・掃除が大変
・夏暑く、冬寒くなりがち
・害虫と遭遇する可能性が高い
・家賃がやや高め
・契約期間に縛りがあることも

こんな感じです。


メリット・デメリットの両方あるものの、わが家は現在の一戸建て賃貸で満足した生活を送れています。


あまり物件数は多くないですが、引っ越しを検討されている方は一戸建て賃貸も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました