PR

【賃貸】トイレの黄ばみを綺麗にするには?原因と対策を徹底解説!

賃貸ライフ
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、かるがもです。


賃貸物件に住んでいると、トイレの掃除が気になりますよね。


特に、トイレの便器や床に黄ばみが付いていると、不潔で気分が悪くなります。

にゃんこ
にゃんこ

想像しただけで落ちこむね…


しかし賃貸物件の場合、自分で好きなように改装することはできませんし、強力な洗剤や道具を使って傷つけてしまうと、退去時に修繕費を請求される可能性があります。


そこで、今回は賃貸トイレの黄ばみの原因と対策を徹底解説します。


少しでも参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

トイレの黄ばみの正体はこれだった!

まず、トイレの黄ばみの原因は一体何でしょうか?


一般的には、水道水に含まれるカルシウムやマグネシウムなどの金属イオンが、尿素や尿酸などの有機物と反応して生成される尿石尿酸塩が主な原因です。


これらの物質は水に溶けにくく、時間が経つとトイレの表面に付着して黄色く変色します。


また、水垢や汚れも黄ばみの原因になります。


では、黄ばみを落とすにはどうすればよいでしょうか?


次から解説していきます。

黄ばみを落とすには酸性洗剤が必須!

それでは、どうすれば黄ばみを落とせるでしょうか?


基本的には、酸性の洗剤を使って定期的に掃除することが効果的です。


酸性の洗剤は、アルカリ性の尿石や尿酸塩を溶かす作用があります。


市販のトイレ用洗剤やクエン酸、酢などを使用すると良いでしょう。


ただし、酸性の洗剤は金属部分や塗装面にダメージを与える可能性があるので、使用前に必ず取扱説明書を読んでください。


また、使用後は十分に水で洗い流すようにしましょう。


具体的な掃除方法は以下のとおりです。

掃除方法
  • STEP1
    トイレ用洗剤やクエン酸、酢などを便器や床にスプレーをする
  • STEP2
    10分から30分ほど放置
  • STEP3
    便器ブラシやスポンジなどでこする
  • STEP4
    水でしっかりと洗い流す
  • STEP5
    拭き取り用の布巾やペーパータオルなどで水分を拭き取る


このようにして定期的に掃除すれば、トイレの黄ばみは徐々に落ちていきます。


しかし、黄ばみがひどい場合や時間がない場合は、プロの掃除業者に依頼することも一つの選択肢です。


次に、プロに依頼するメリットとデメリットを解説します。

プロにクリーニングを依頼するメリット・デメリット

賃貸物件のトイレを自分で掃除するのは、時間や労力がかかりますし、設備に傷をつけないように気をつけなければなりません。


そこで、プロの掃除業者にクリーニングを依頼することをおすすめします。


ただ、プロの掃除業者にクリーニングを依頼することは、メリットとデメリットがあります。


デメリットとしては、まず費用が高くつくことです。


トイレのクリーニング費用の相場は、だいたい10,000円前後といったところ。
決して安い金額ではありません。


また、掃除業者が信頼できるかどうかという点も重要です。


せっかく頼んだのに対応がイマイチだった…という話も聞きますので、どこに依頼するか、慎重に選ばなくてはなりません。


このようなデメリットはありますが、それでもプロに依頼するメリットはたくさんあります。


具体的にメリットを挙げると、以下のとおりです。

プロに依頼するメリット
  • 時間と労力を節約できる
    自分で掃除すると何時間もかかることもありますが、プロに任せれば数時間で終わります。また、自分で掃除すると疲れてへとへとになってしまうこともありますが、プロに任せればその心配もありません。
  • 専用の機材や洗剤で掃除してくれる
    プロの掃除業者は、賃貸物件のトイレに適した専用の機材や洗剤を持っています。そのため、設備に傷をつけることなく、汚れを徹底的に落とすことができます。
  • 隅々までキレイにしてくれる
    プロの掃除業者は、トイレの隅々まできれいに掃除します。自分で掃除すると見落としがちな部分も、プロの目で見逃しません。
  • オプションで、他の箇所の掃除も一度にお願いできる
    プロの掃除業者は、トイレの掃除だけでなく、オプションで他の部屋やエアコンなども一緒に掃除してくれます。一度にまとめて掃除してもらえると、時間や費用も節約できます。
  • 見積内容の相談をしてくれる
    予算や希望に合わせて、最適なプランを提案してくれます。


このようなメリットがありますので、プロに掃除を依頼するというのは良い選択肢だと思います。


ハウスクリーニングの業者さんはたくさんありますが、わたしのおすすめは”おそうじ革命”です。


おすすめポイントは、クリーニング技術がしっかりしていて満足度が高いこと、料金設定がしっかりしていてお手頃価格ということなどなど。


実際、クリーニングをしてもらうと見違えるように綺麗になりますよ。

かるがも
かるがも

さすがプロですね…!


トイレの掃除は面倒だし嫌い!という方や、時間的に余裕が無い方は、ぜひおそうじ革命を利用してみてください。

ハウスクリーニングやお掃除のことならおそうじ革命

まとめ

今回は、賃貸物件のトイレの黄ばみの原因と対策についてお伝えしました。


トイレの黄ばみは、放置すればするほど落としにくくなります。


賃貸物件に住んでいるからといって、トイレの掃除を諦めてはいけません。


自分でできる範囲で掃除をして、必要に応じてプロの掃除業者に依頼しましょう。


トイレの黄ばみを落とすことで、トイレの使用感や見た目が大きく変わります。
トイレがきれいになれば、気分も爽快になりますよ♪


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人
かるがも

管理人のかるがもです。
賃貸生活は16年目に突入しました。引っ越しは今まで6回経験。
現在は一戸建ての賃貸住宅で2人と1匹で暮らしています。
ブログでは、借り暮らしが楽しくなる情報を発信中です。
2022年度宅地建物取引士試験に合格。

フォローお待ちしてます!
賃貸ライフ
フォローお待ちしてます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました