一戸建て賃貸だと近所付き合いが面倒!?わが家の場合は…

賃貸ライフ

こんにちは、かるがもです。


賃貸住宅で生活するにあたり、気になるのがご近所さんとの付き合い方だと思います。
特に一戸建て賃貸の場合だとなおさらです。


今回はそんな疑問にお答えするべく、実際に戸建て賃貸に住んでいるわが家のご近所さんとの付き合いについてお伝えします。


これから賃貸で生活される方の参考になれば幸いです!

スポンサーリンク

一戸建て賃貸は近所付き合いが面倒なの?実際は…

まず結論から言うと、わが家は一戸建て賃貸に住んでいますが近所付き合いはまったく面倒ではありません。


その理由について、以下の2点の疑問に回答する形でお答えしたいと思います。

  • 自治会(町内会)には入らなければならないのか?
  • ご近所さんとの関係は?

それではひとつずつ見ていきましょう。

自治会(町内会)には入らなきゃだめ?

まず一戸建て賃貸で一番気になるのが「自治会(町内会)には加入しないといけないのか?」という点だと思います。


わが家の場合は、賃貸契約時の条件に自治会加入義務がなかったこともあり、入っていません。


基本的に加入は任意ですし、誘われたこともないので加入していないという感じです。
(ちなみに、以前アパートに住んでいたときは町内会長さんが誘いにいらっしゃったことがあります)


そのため、当然ですが地域のイベント等にも参加したことはありません。


わたしのように人付き合いがあまり得意でない人にとっては気楽でいいのですが、小さいお子さんがいる家庭だと行事等が何も無いのはちょっと寂しく感じるかもしれませんね。


そういった点もふまえて、自治体加入はご自身で判断されるといいでしょう。


なお地域や物件によって自治体加入が必須の場合や、自治会には入らなくてもゴミステーションの清掃当番をお願いされることがあります。


賃貸契約時にしっかり確認しておきましょう!

ご近所さんとの関係は?

ご近所さんとの関係ですが、会ったときに軽く挨拶を交わす程度の付き合いしかしていません。
2,3回立ち話をしたことがあるかな、ぐらいの関係です。


これが良いか悪いかは分かりませんが、自分としてはこれぐらいの距離感で満足しています。
仮に深い付き合いをしたとしても、賃貸なので引っ越してしまうかもしれないですしね。


なお災害などの非常時に困るんじゃない?という心配もあるかもしれませんが、普段からそこまで濃密なコミュニケーションを取っていなくても大丈夫かな、と個人的には思います。


ひとつ付け加えると、引っ越してきたときにご近所さんのお宅へ挨拶へ行くと、後々の関係が円滑になるかと思います。

かるがも
かるがも

わたしも、今の家に引っ越してきたときに挨拶に行きました。

「そもそも引っ越しの挨拶って必要なの?」と思われる方もいるのではないでしょうか。


この点については、こちらの記事で詳しく解説していますのでぜひ参考にしてみてください。

賃貸物件を探すなら、どのサイトを使えばいい?

最後に、賃貸物件を探すなら、とにかく掲載されている物件数が多い情報サイトを利用しましょう。
やはり、選択肢は多いに越したことはありません。


数ある検索サイトの中でも、わたしのおすすめは約400万件の物件掲載数を誇る”DOOR賃貸”です。


DOOR賃貸なら、SUUMOやLIFULLなど人気サイトの物件をまとめて掲載しているので、お部屋探しがこれだけで済みます。
物件数がとにかく多いので、希望の条件に合致したお部屋を見つけやすいと思います。


また、入居決定で最大10万円もらえるチャンスがあるのも特徴的。
ぜひDOOR賃貸であなたにぴったりの物件を見つけてみてください。

お祝い金最大10万円がもらえる賃貸情報サイト【DOOR賃貸】

まとめ

今回は、一戸建て賃貸に住んだ場合の近所付き合いについてお話ししました。


地域や物件により異なりますが、わが家の場合は近所付き合いを面倒に感じることなく、毎日楽しく暮らしています。


ぜひ参考にしていただき、みなさんも一戸建て賃貸で快適に暮らしてみませんか?


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました