集合住宅で食洗機を回すと近所迷惑になる?実際に測ってみた

賃貸ライフ

こんにちは、かるがもです。


食器洗いを劇的に楽にしてくれる家電・食洗機。


最近では賃貸でも設置できるタイプも増えてきました。

かるがも
かるがも

わが家も使ってます~


ですが、アパートやマンションで使用するときに気になるのが動作音ですよね。

にゃんこ
にゃんこ

使ってるときの音がうるさくて、近所迷惑になったら嫌だなぁ…


そこで、食洗機の音は近所迷惑になるのか実際に測ってみました。


今回は測定結果について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

基本的には問題なし。ただ…

まず結論から申し上げますと、食洗機の音は近所迷惑にはならないレベルの大きさです。


わたし自身、アパートに10年以上住んでいましたが、食洗機の音が迷惑だったことは1度もありません。


ただこれはわたしの体感なので、もっと客観的なデータが欲しいところ。


というわけで、実際に食洗機を回したときの音の大きさを測定してみることにしました。

食洗機の騒音レベルを測定!


環境省の基準だと、騒音と判断される基準値は昼間で55db以下、夜間で45db以下とされています。
日常会話が60dbほど、100dbを超えるとかなりうるさい音量となります。

※db=デシベル


では、食洗機を回した時の音は何dbぐらいなんでしょうか?


わが家で使っている食洗機、サンコーの「ラクア」で実際に計測してみました。


ちなみに測定のタイミングは、もっとも音が大きくなるであろう、中で水をじゃぶじゃぶしている真っ最中としました。


まずは食洗機の目の前で測ったときがこちら。

食洗機の騒音測定結果(52db)
db Meter”というアプリを使用しました

ご覧のとおり、52dbでした。


夜間の騒音基準値をやや上回っていますが、あくまで食洗機の目の前で測った数値です。


次に、5mほど離れた隣の部屋から計測してみました。

その結果がこちら。

食洗機の騒音測定結果(33db)

33dbでした。


これなら夜間でも騒音の基準値を下回っています。

結論:食洗機の配置や使用する時間帯には気をつけよう

以上の結果から言えるのは、基本的に食洗機の音は近所迷惑にならないだろうということです。


ただし、食洗機のすぐ近くは少し大きな音が出ます。

そのため、以下の点には注意した方がよいでしょう。

  • 隣の家と接する壁際から少し離れたところに設置する
  • 夜遅い時間帯には使用しない

食洗機の配置と使用する時間帯さえ気をつければ問題ありません。


では、食洗機を使用しても迷惑にならない時間帯は、何時ごろまでなのでしょうか?

こちらの記事では、このことについてアンケート結果をもとに解説していますので、あわせて参考にしてみてください。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、食洗機の音が近所迷惑になるのかどうか検証した結果についてお伝えしました。


再度要点をまとめます。

まとめ
  • 食洗機の動作音は、目の前だとやや大きいが少し離れれば問題ないレベル。
  • そのため、以下の点に気をつけるとよい。 
    ①食洗機の配置
     隣の家と接する壁際から少し離す
    ②使用する時間帯


ちなみに、今回測定に使用した食洗機・サンコーの「ラクア」ですが、水栓工事不要なので賃貸でも使えます。

こちらの記事では、ラクアの詳細なレビューを書いていますので、よかったら参考にしてみてください。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました