PR

【新生活】中古でもいいものとダメなものは?実体験をもとに解説!

賃貸ライフ
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、かるがもです。


新生活を始めるときは、家具や家電をひととおり揃える必要がありますよね。


ただ予算や環境によっては、中古品の購入を考える方も多いのではないでしょうか?

かるがも
かるがも

最近はリサイクルショップでたくさん売ってますしね。


しかし、中には中古品でも問題ないものと、中古品は避けた方が良いものがあります。


そこで今回は、中古でもいいものとダメなものを、それぞれ5つずつ紹介していきます。


なお、中古品だとダメなものについては、クラウドワークスで「中古で買って失敗したものは?」というアンケートを実施。


みなさんの実際のエピソードを集めたので、あわせて紹介していきます!


少しでも参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

中古品でもいいもの

まずは、中古品でもいいものをご紹介してきます。


中古でも問題ないものは、以下の5つです。

中古でもいいもの
  1. 木製の家具
  2. 食器類
  3. 収納家具
  4. インテリア小物
  5. 簡単な家電


ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

木製の家具

新生活で揃えなければならないものの中でも、大きな出費となるのがテーブルやイスなどの木製家具です。


しかし、中古品を選べば支出を大きく抑えることができます。


木製の家具は耐久性が高く、手入れをすれば長く使うことが可能です。
また木の色や質感は、年月とともに変化して味わい深くなっていきます。


さらに、木製の家具は自然な素材であるため、空間に温かみや落ち着きを与えてくれます。


中古品でも、自分の好みやインテリアに合ったものを選べば、快適な生活空間を作ることができます。


木製家具は中古品でも問題ないですし、お財布にも優しいのでおすすめです。

食器類

新生活を始めるときに、食器類をどうするかは重要なポイントですよね。


新品の食器類はきれいで、自分の好みに合わせて選べますが、値段が高かったり、量が多かったりするのがネックです。


しかし、食器類なら中古品でも十分に使うことができます。


食器類はしっかり洗えばきれいになりますし、割れや欠けがなければ機能的にも問題ありません。


また、中古品の食器類は、個性的でオリジナリティのあるものが多く、自分の好きな色や形や柄を探す楽しみがあります。


中古品でも、自分のライフスタイルやインテリアに合ったものを選べばQOLも向上するでしょう。


食器類は、新生活を始めるときに中古品でも問題ないおすすめのアイテムです。

収納家具

本棚やラックなどの収納家具は、見た目よりも機能性が重要です。


中古品でもしっかりした作りであれば、本や雑貨などを収納するのには十分です。


経年劣化が逆に味わいのある雰囲気を出してくれますし、自分の好きな本や雑誌を飾ればおしゃれな空間を演出してくれます。

インテリア小物

インテリア小物を置くと、部屋の印象を変えることができます。


中古品でも色や柄が気に入れば気軽に購入できますし、多少の汚れなら拭けばきれいになるでしょう。
また、インテリア小物は季節や気分によって変えることもできます。


たとえば時計は、中古でも時間がちゃんと表示されていれば使えますし、味のある雰囲気のものが多く出回っています。


部屋に存在感のある時計を置くと、素敵な空間になりますよ。

簡単な家電

ポットやトースターなど簡単な家電は、基本的に電源を入れて使うだけなので、中古品でも機能に問題がなければ使えます。


また、簡単な家電は安価で手に入りやすく、故障しにくいというメリットもあります。


デザインよりも機能性を重視するのであれば、中古品でも十分でしょう。


ただし、配線やプラグが傷んでいないか確認することが大切です。

スポンサーリンク

中古品では良くないもの

一方、中古品だと良くないものは何でしょうか?


アンケートで多かった回答が、以下の5つです。

中古品は避けた方がいいもの
  1. 冷蔵庫
  2. 洗濯機
  3. ソファ
  4. 掃除機
  5. パソコン、スマホ


ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

冷蔵庫

アンケートでもっとも多かった回答が冷蔵庫でした。


中古の冷蔵庫は、消費電力や冷却性能に問題がある可能性があります。


冷蔵庫は24時間稼働するものなので、古いものは電気代が高くなったり、故障しやすくなったりします。
また、食品を保存するものなので清潔さや温度管理が重要です。


実際に中古で購入した方の体験談はこちらです。

すぐに壊れて食品が傷んでしまった
(20代 女性)

傷ついてる上に、すぐに壊れた
(30代 女性)

使用し始めてからすぐ庫内の臭いがあることに気が付きました。いくら中身を拭いても臭いは取れず、パンなどを入れると臭いが移って気になって仕方がなかったです。しまいに半年ほど使用した後で水漏れしてきてしまい、仕方なく廃棄しました。それなら最初から新品を買っておけばよかったと後悔しました。
(40代 女性)

すぐに冷えなくなった
(40代 男性)

前の持ち主のニオイがしみついていて気持ち悪かった
(50代 男性)

やはり、すぐ故障してしまったり、あまり清潔ではなかったりするようですね。


少々高いですが、新品での購入をおすすめします。

洗濯機

冷蔵庫に次いで多かった回答が洗濯機です。


洗濯機も冷蔵庫と同様、中古品は消費電力や性能に問題がある可能性が高いです。


洗濯機は頻繁に使うものなので、古いものは電気代が高くなったり、故障しやすくなったりします。


また、洗濯機は衣類を清潔にするものなので、汚れやカビ、臭いなどが残っていると衛生的ではありませんよね。


実際に中古で購入した方の体験談はこちらです。

一回内部を洗浄した時にものすごい量のゴミが出てきた
(20代 男性)

2回使用しただけですぐに壊れてしまった
(30代 女性)

洗い上がりが良くなくて、音もうるさかった。最新式のものの方がもっと静音かつエコで高機能のものがあったと思う。
(40代 女性)

最初は普通に動いていたが、1ヶ月程度の使用で異音が発生し振動も大きくなった。保証がなく、使うのが怖くなって買い替えた
(40代 女性)

こちらも耐久性と衛生面に問題がある場合が多そうです。


こちらも少し高いですが、新品を買ったほうが良いでしょう。

ソファ

ソファも回答した方が多くいらっしゃいました。


ソファは汚れやダニ、カビなどの菌が繁殖しやすく、アレルギーや皮膚炎などの健康被害を引き起こす恐れがあります。


実際に中古で購入した方の体験談はこちらです。

生地がほつれ、終いにはボロボロになった。さらに側面の内部には穴が開いていた。
(20代 男性)

座ってみると使用感が気になった
(20代 女性)

前の所有者のにおいがとれなかった
(30代 男性)

中古品は座り心地が悪くなっており、匂いが染みついている可能性もあります。


ソファも中古は避けたほうがよさそうです。

掃除機

掃除機も、中古品は吸引力やフィルター性能に問題がある可能性があります。


古いものはホコリやゴミを十分に吸い取れなかったり、詰まったりします。


実際に中古で購入した方の体験談はこちらです。

確認不足だったのかと思ったほど吸引力がなかった
(20代 男性)

音がかなりうるさく、小さなごみを吸わない
(30代 女性)

吸い込みが弱くて掃除した気になれない
(40代 男性)


掃除機は部屋の広さや床の素材に合ったものを、新品で買ったほうが良いです。

パソコン、スマホ

パソコンやスマホは性能やセキュリティ面の危険性から、中古品はおすすめできません。


古いパソコンは動作が遅くなったり、ウイルスに感染する危険性が高まります。
(参考:パソコンのセキュリティで押さえておきたい5つの基本


また、個人情報や重要なデータを保存するものなので、前の所有者の痕跡が残っているとプライバシーが侵害される恐れがあります。


実際に中古で購入した方の体験談はこちらです。

中古でiPhoneの携帯を買いました。見た目は奇麗でバッテリーが新品という内容だったのですが、バッテリーが正規の物ではなかったので安く買えました。カメラを起動したときにとっさにシャットダウンしてしまう現象が何回かあり、充電しないと電源がつきません。充電器をもって外出しないといけない羽目になってしまい手間になってしまいました。
(30代 女性)

仕事をするためにノートパソコンを買いましたが、使っているとすぐに熱くなりフリーズする確率が高く、仕事に集中出来ないという経験をしました。
(40代 男性)

これらを考えると、パソコンも新品で買うべきです。

まとめ

今回は、新生活を始めるにあたり中古品でも良いものと、ダメなものを5つずつ解説しました。


基本的に中古品でもいいものは、清潔に洗えばきれいに使えたり、デザインやオリジナリティが豊富だったりするものです。

一方、中古品だと良くないものは、衛生面や耐久性に問題があったり、性能やセキュリティが低かったりするものです。


これらの点を踏まえたうえで、中古でも良いかどうかを見極めて、上手に節約しましょう!


なお、この記事では新生活に必要なものについて解説しましたが、逆に不要なものが何かを知っておけば、失敗しなくて済みますよね。

こちらの記事では、ひとり暮らしで不要なものは何か?というアンケートを100人にとった結果をお伝えしていますので、あわせて参考にしてみてください。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました