PR

隣の家のアラームがうるさい…そんなときの対処法はこの3つ!

賃貸ライフ
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、かるがもです。


みなさんはアパートに住んでいて「隣の家の目覚ましがうるさい!」と思った経験、ありませんか?

にゃんこ
にゃんこ

アパートあるあるだよね…


わたしも前に住んでいたアパートで、隣の家から早朝に目覚ましのアラーム音が鳴り続き、その音で目が覚めてしまっていた時期がありました。

かるがも
かるがも

とても悩ましい問題です。


今回は、そんなわたし自身の経験をふまえて「アパートで隣の家の目覚ましがうるさいときの対処法」についてお伝えします。


少しでも参考になれば幸いです!

スポンサーリンク

隣の家の目覚ましがうるさいときの対処法

アパートのような集合住宅だと、結構音が響いてしまいます。


これは木造でも鉄筋でもあまり関係なく、防音仕様の建物でない限り目覚ましなどの音が隣に聞こえると思ってよいでしょう。


では隣の家の目覚ましがうるさいときは、どうすればよいでしょうか?


この場合の対処法は、以下の3つです。

目覚ましがうるさいときの対処法
  • 管理会社を通じて苦情を伝える
  • 自分で騒音対策をする
  • 引越す

それぞれ詳しく見ていきましょう。

管理会社を通じて苦情を伝える

まずは管理会社を通じて苦情を伝えてみましょう。


おそらく目覚ましを鳴らしている本人に自覚はないと思われますので、そのまま放置しても改善される可能性は低いです。


もちろん相手も故意ではないでしょうし、ある程度の音は生活音ということで我慢が必要な部分もあります。


とはいえ、自分の生活に支障をきたすほどうるさいようであれば、やはり苦情を申し立てるしかありません。


ただし、直接相手の家に乗り込んで苦情を言うのはおすすめしません。


もっと大きなトラブルに発展する可能性があります。


管理会社(もしくは大家さん)に状況を説明し、必要な措置を講じてもらうようにしましょう。


ちなみに…わたしが以前住んでいたアパートでは、夜中になると歌を歌い出す人が隣に住んでいました。

歌声が気になり眠れなくなってしまったので、管理会社に事情を伝えて対処してもらうことに。

すると数日後、全部屋に騒音に関する注意喚起のチラシを投函してくれました。

その甲斐あってか、以後歌声は聞こえなくなりました。

つくづく、管理会社に相談してよかったなと思いましたね。

かるがも
かるがも

お互い嫌な気持ちにならずに解決できるといいね!

自分で騒音対策をする

苦情を伝えても解消されない場合や、少しの音でも敏感に反応してしまう方は、自分で騒音対策をしてみてはいかがでしょうか。


防音に役立つグッズをいくつか紹介していきます。

耳栓

騒音対策の代表的なアイテムといえば耳栓です。


最近では睡眠用の高性能な耳栓が多く販売されています。



安全上、完璧に音を遮断することはできませんが、目覚ましやいびきなどの音であれば一定の効果が期待できます。

耳が痛くなりにくい、洗えて繰り返し使えるといった特徴のあるモデルを選ぶとよいでしょう。

ホワイトノイズマシン

”調和の音”とも呼ばれるホワイトノイズを再生し、耳障りな騒音をかき消して睡眠の質を向上させてくれる「ホワイトノイズマシン」。
最近、にわかに注目を集めています。



要するに「音を音で上書きする」というもの。


実際に使用している方の評判も上々の様子。

集中力をアップさせる効果も認められているようなので、睡眠時以外も活躍してくれそうです。

安眠ドーム

小さなテントで頭部を覆う「安眠ドーム」。

防音性能に加え、遮光により睡眠の質を向上してくれます。

やや値が張るものの、ささいな音や光が気になる方にはおすすめのアイテムです。

引越す

上の2つの方法がダメなら、引越すことも検討しましょう。


アラームの音に悩まされることでストレスが溜まり、仕事や健康に悪影響を与える可能性があります。
そのような状況が続くことは好ましくありません。


気に入らないところがあれば、すぐに引越せるのが賃貸の良いところです。
自分の心身の安定を最優先に考えましょう。


なお、賃貸物件を探すなら、約400万件の物件掲載数を誇るDOOR賃貸がおすすめです。


DOOR賃貸なら、SUUMOやLIFULLなど人気サイトの物件をまとめて掲載しているので、お部屋探しがこれだけで済みます。
物件数がとにかく多いので、防音に優れた部屋なども見つかるはずです。


また、入居決定で最大10万円もらえるチャンスがあるのも特徴的。
ぜひDOOR賃貸であなたにぴったりの物件を見つけてみてください。

お祝い金最大10万円がもらえる賃貸情報サイト【DOOR賃貸】

騒音が気にならない”一戸建て賃貸”もおすすめ

集合住宅だと、どうしても騒音問題が付きまといます。


隣人の音が気になるのはもちろんのこと、自分がうるさいと思われてないか?と心配になりますよね。


そういう方は、一戸建て賃貸を検討してみてはいかがでしょうか?


一戸建てなら騒音を気にすることなく生活することができます。
あくまで賃貸ですので、気軽に引っ越すことができる点も魅力的です。


実際、わたしも現在一戸建ての賃貸物件に住んでおり、今のところ騒音問題に悩まされることなく快適に暮らしています。


こちらで実際に一戸建て賃貸で暮らしてみて感じたメリット・デメリットをまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

今回はアパートで隣の家の目覚ましがうるさい場合の対処法についてお伝えしました。


再度要点をまとめます。

目覚ましがうるさいときの対処法
  • 管理会社を通じて苦情を伝える
    ⇒不要なトラブルを避けるため、相手に直接伝えず必ず管理会社を通しましょう
  • 自分で騒音対策をする
    ⇒騒音対策グッズでストレスフリーな生活を
  • 引越す
    ⇒最終手段なので、決断は慎重に!
  • 騒音が気にならない”一戸建て賃貸”もおすすめ


なお、さきほども触れましたが、アパートやマンションなどの集合住宅だと、どうしても騒音が気になりますよね


中には「物件選びに失敗した…」と思っている方もいらっしゃるかと思います。


そんなとき、今の家からすぐに引っ越すことは可能なのでしょうか?


こちらの記事では、「物件選びに失敗したらすぐに引っ越せるの?」という疑問について解説しています。
あわせて参考にしてみてください。


みなさまの賃貸暮らしが快適になりますように!


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました