集合住宅で食洗機や洗濯機を回すなら何時まで?アンケート結果とともに解説

賃貸ライフ

こんにちは、かるがもです。


アパートやマンションなどの集合住宅で生活していると、どうしても気になるのが生活音ですよね。


特に食洗機や洗濯機、掃除機といった音の出る家電を使うときは、注意したいものです。

にゃんこ
にゃんこ

でも食洗機とかを回していいのは、何時までだろう?

かるがも
かるがも

集合住宅で生活するなら把握しておきたいよね!

というわけで、今回は「集合住宅で食洗機や洗濯機を使ってもいいのは何時までなのか」について解説していきます。


ちなみに、みなさんが実際どう思っているかアンケートを実施した結果もお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください!

スポンサーリンク

音の出る家電を使っていい時間帯は?

集合住宅で暮らすにあたっては、生活音に関して周囲に配慮する必要があります。


音が響きやすい夜の時間帯は特に注意が必要です。


それでは、注意すべき時間帯とは具体的に何時頃なのでしょうか?


一般的には、夜21時から朝7時くらいまでは避けた方がよいかと思います。

かるがも
かるがも

多くの人が寝ている時間帯は避けよう、ってことだね。

ただこれはあくまで一般論。
実際のところ、みなさんはどう思っているのでしょうか?


今回、Twitter上でアンケートをとったところ、結果は以下のとおりとなりました。

もっとも多かった回答は「21時まで」でした。


次いで「時間は気にしない」と答えた方が多かったのですが、「21時まで」と「22時まで」を合わせると約7割。


この結果を踏まえると、やはり食洗機など音の出る家電の使用は21時か、遅くとも22時までにしたほうがよいようです。

かるがも
かるがも

近所に配慮して使いましょう!


ところで、ひとつ気になるのは「そもそも食洗機の音って近所迷惑になるレベルなの?」ということ。


このことについては、こちらの記事で実際に測定してみた結果をもとに解説しています。
あわせて参考にしてみてください。

スポンサーリンク

騒音トラブルを未然に防ぐための3つの対策

アパートなどの集合住宅で暮らしていくうえで、生活音はどうしても出てしまうものです。


場合によっては、それが原因でトラブルに発展してしまうことも…


そのような事態を防ぐためには、どうすればよいのでしょうか?


対策は以下の3つです。

3つの対策
  • 規約を守る
  • 騒音が出ないような処置をする
  • 隣近所とのコミュニケーションをしっかり取る

ひとつずつ解説していきます。

規約を守る

集合住宅では、入居者に対して規約が定められています。


その中には、騒音対策についてのルールが記載されていることが多いです。


ルールをしっかりと把握し、従うように気をつけていればトラブルに巻き込まれずに済むでしょう。

騒音が出ないような処置をする

家電などの動作音が気になる、または深夜の時間帯しか家電が使えないという方は、騒音が出ないような措置も有効です。


騒音対策には、主に遮音・吸音・防音があります。
それぞれの違いについては、homifyさんの「遮音、吸音、防音の違いとは?静かに落ち着ける住まいとするための6つのポイント」という記事をご参照いただきたいのですが、かいつまんで説明すると以下のとおりです。

  • 遮音・・・伝わってくる音を壁や屋根で跳ね返すことで音を遮断すること
  • 吸音・・・音を跳ね返すのではなく、吸収することにより音が反射したり壁の反対側へ伝わるのを防ぐこと
  • 防音・・・吸音や遮音を方法として用いることで、外の騒音が室内に伝わってきたり室内の音が外に漏れるのを防ぐこと

家電の動作音を抑えたい場合は、吸音か防音のグッズを使うとよいでしょう。


壁に貼るタイプの防音・吸音材でおすすめなのはこちら。

どちらも貼って剥がせるタイプなので、賃貸でも使えます。

コミュニケーションをしっかり取る

普段からご近所さんとコミュニケーションをとっておくことも、トラブルを未然に防ぐために大切なことです。


やっぱり人間同士ですから、見ず知らずの他人よりも言葉を交わしたことのある人の方が良い印象を持つはず。


廊下などですれ違ったときなどに挨拶するだけでもいいので、ちょっとしたコミュニケーションを心掛けてみてください。


また、入居のタイミングで隣近所に挨拶しておくのも効果的です。


こちらで引越しの挨拶について解説していますので、あわせて参考にしてみてください。

騒音が気にならない”一戸建て賃貸”もおすすめ

集合住宅だと、どうしても騒音問題が付きまといます。


隣人の音が気になるのはもちろんのこと、「自分がうるさいと思われてないかな?」と心配になりますよね。


そういう方は、一戸建て賃貸がおすすめ


一戸建てなら騒音を気にすることなく生活することができます。
あくまで賃貸ですので、気軽に引っ越すことができる点も魅力的です。


実際、わたしは現在一戸建ての賃貸住宅に住んでいますが、周りの音も気にならないですし、とても快適に暮らすことができています。


こちらの記事で一戸建て賃貸の体験談とメリット・デメリットをまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、集合住宅で食洗機や洗濯機などの家電を使ってもよい時間帯について解説しました。


まとめると、以下のようになります。

まとめ
  • 食洗機や洗濯機などを回すなら21時~7時の間は避ける
  • 騒音トラブルを未然に防ぐための対策法は3つ
    ①規約を守る
    ②騒音が出ないような処置をする
    ③隣近所とコミュニケーションをしっかり取る
  • 騒音が気になる人は一戸建て賃貸もおすすめ


集合住宅での暮らしは、お互いの配慮が重要です。


快適な賃貸暮らしが送れるよう、生活音には気をつけましょう!


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました