PR

【楽勝】一人暮らし、面倒くさすぎる!そんな方におすすめのライフハック5選

ひとり暮らし
記事内に広告が含まれています。

こんにちは。賃貸歴15年のかるがもです。


一人暮らしをしてみたいけど、面倒くさいから嫌だという人、実は結構多いんですよね。
あるいは、現に今一人暮らしをしている人の中にも、面倒くさいなーと思っている人が意外といます。

かるがも
かるがも

その気持ち、分かります。


たしかに面倒くさいところもあります。
自分でご飯を用意して、掃除して、洗濯して…実家暮らしの方が楽なのは否めないですね。


でも、それを理由に一人暮らしをしないのはもったいない!
一人暮らしはとても楽しいので、ぜひみなさんにもエンジョイしてもらいたいと思ってます。


そこで今回は、一人暮らしを8年間経験しているわたくし・かるがもが、「一人暮らしが楽になる5つのライフハック」をご紹介していきます!


ぜひ参考にしていただき、一人暮らしを楽勝にしましょう!

スポンサーリンク

それでは早速、わたし自身の経験をもとにした「一人暮らしが楽になるライフハック5選」をご紹介していきます。


具体的には、以下の5つです。

5つのライフハック
  1. 物を捨てまくる
  2. 掃除は自分でやらない
  3. 洗濯機は乾燥機能付きのものにする
  4. 食器はできる限り使わない
  5. 自炊は諦める


ひとつずつ詳しく解説していきます。

①物を捨てまくる

1つ目は「物を捨てまくる」というものです。


なぜかと言えば、物があるから掃除したり洗濯したりしないといけなくなるからです。
まずは物の数を減らして、家の中をスッキリとさせることから始めましょう。


なお、ゴミとして捨ててもいいのですが、メルカリで売れるものは売った方がいいでしょう。
一見利用価値の無さそうなものでも、意外と欲しがる人はいます。

かるがも
かるがも

取扱説明書とかリモコンだけとか、案外売れるんですよね。


ただ、発送が面倒なので、そういう方はまとめて買い取ってくれるサービスを利用してみてもいいかもしれません。


”宅配買取いーあきんど”なら、不要になったモノを送るだけで、ジャンル問わずまとめて一括査定してくれます。
しかも送料や手数料は無料です。

不用品の処分を考えている方は、ぜひ利用してみてください。

宅配買取「いーあきんど」の詳細はこちら

②掃除は自分でやらない

2つ目は「掃除を自分でやらない」ということです。


掃除が家事の中で一番嫌い、面倒だという方は多いと思います。

かるがも
かるがも

わたしもそうです。


そこで、掃除を自分でやらず、ロボットに任せしましょう。


一昔前は掃除ロボットと言えばルンバしかありませんでしたが、今は色んなメーカーから一人暮らし向けのリーズナブルなモデルもたくさん発売されています。


イヤホンなどで有名なAnkerの”Eufy(ユーフィ)”は、吸引力が高く最大運転可能時間も100分と長い機能性抜群のロボット掃除機です。


動作音も電子レンジの運転時と同じくらいの静かさなので、アパートなどの集合住宅でも、時間帯を気にすることなく使えるのが嬉しいですね。


こういったロボット掃除機に掃除を任せることで、面倒な家事をやらなくてよくなります。

③洗濯機は乾燥機能付きのものにする

3つ目は「洗濯機は乾燥機能付きのものにする」というものです。


洗濯機は回す分には全然いいのですが、その後干して取り込むのがめちゃくちゃ面倒なんですよね…


しかも、働いていると洗濯するのは夜帰ってきてからになることが多いので、部屋干しが基本になります。
部屋干しすると、部屋が湿気るし、洗濯物も生乾きで臭くなるしで嫌なんですよね…


そこで、そういった問題を一気に解決してくれるのが「乾燥機能付きの洗濯機」です。


こちらもロボット掃除機同様、以前に比べてお手頃価格のモデルが増えてきています。
その中でも、こちらのアイリスオーヤマのドラム式洗濯機はまさに一人暮らし向けと言えるでしょう。


ファミリー向けの大きな洗濯機だと2~30万円ほどしますが、こちらなら10万円代前半で購入することが可能です。
わたしが一人暮らししていた時の洗濯機の容量が5kgだったので、8kgあれば十分だと思います。


正直値段は張りますが、乾燥まで一気にやってくれるのは本当にありがたいです。

かるがも
かるがも

わたしも使ってますが、洗濯がめちゃくちゃ楽になりました。


なお、購入時は搬入できるかどうかサイズをしっかり確認してください。

④食器はできる限り使わない

4つ目は「食器はできる限り使わない」というものです。


食器洗いが家事の中で2番目に嫌い、面倒だという方は多いと思います。

かるがも
かるがも

わたしはそうです。


そこで、食器洗いは省きましょう。


そもそも食器を使うから食器を洗わないといけないのです。
なので、食器は使わず、割り箸と使い捨てのお皿で代用すればOK。


どちらも100均でそこそこの量が手に入りますので、コストもかかりません。


これで面倒な食器洗いとはおさらばです。

⑤自炊は諦める

最後の5つ目は「自炊は諦める」ということです。


料理は好きでも、その後に待っているのは食器洗い。
さきほど面倒、嫌いだと言っていた家事です。


箸や皿を使い捨てのものにしても、フライパンや鍋は洗わなくてはなりません。
自炊と洗い物は切っても切り離せないのです。


なので、もはや自炊は諦めた方がいいでしょう。


自炊を諦めた方におすすめなのが食事宅配サービスの”nash(ナッシュ)”です。


Youtuberの方が利用されたりしているのでご存知の方も多いと思いますが、言わずと知れた人気のサービス。


すべて糖質量30g以下、塩分量2.5g以下という基準をクリアしているヘルシーさと、60種類以上のラインナップから選べる豊富なメニューが特徴的です。

かるがも
かるがも

ひとり暮らしにはうってつけですね。


料理ジャンルごとに専門のシェフが作っているので、味は間違いなし。
自炊を諦めたら、ぜひこちらのサービスを利用してみてはいかがでしょうか?

【nosh_ナッシュ】の詳細はこちら

今回は、一人暮らしが面倒だと感じている方へ「一人暮らしが楽になるライフハック5選」をご紹介しました。


最後にもう一度、おさらいしておきます。

5つのライフハック
  1. 物を捨てまくる
  2. 掃除は自分でやらない
  3. 洗濯機は乾燥機能付きのものにする
  4. 食器はできる限り使わない
  5. 自炊は諦める


一人暮らしはとても楽しいので、面倒なことはなるべく減らして、ぜひ満喫していただければなと思います。


ちなみに、一人暮らしを始めたての頃って、なんだか寂しい気持ちになったりしませんか?

かるがも
かるがも

あるあるだと思います。


そんなときどうすればいいか、こちらの記事で対処法について解説していますので、あわせて参考にしてみてください。


また、一人暮らしを始めるためにはまず引っ越し先を決めなくてはなりませんが、何をポイントに選べばいいか分からないことも多いですよね。

以下の記事では、引っ越し先の決め方と、引っ越しのときに役立つライフハックについて解説していますので、こちらもあわせて参考にしてみてください。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました