PR

賃貸住宅に引っ越したら浴槽が汚かった…こんなときの対処法を解説!

引っ越し
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、かるがもです。


みなさんは賃貸住宅を借りるときに「浴槽が思ったよりも汚いな…」と感じたこと、ありませんか?

にゃんこ
にゃんこ

築年数が経ってると、よくある悩みだよね…

お風呂は毎日使いますし、汚れが気になるという方も多いのではないでしょうか。

かるがも
かるがも

できれば綺麗なお風呂を使いたいな…!


今回は「もしも引っ越し先の賃貸住宅の浴槽が汚かったらどうすればよいのか」について解説していきます。


少しでも参考になれば幸いです!

スポンサーリンク

ハウスクリーニングの前に汚れていたら

まず考えたいのは、ハウスクリーニング前の内見時に浴槽が汚れていた場合。


このケースだと、基本的にクリーニングで綺麗になるはずです。


ただ念のため、内見のときに気になるところを指摘して念入りにやってもらうよう管理会社にお願いしておくとよいでしょう。

既にハウスクリーニング後だった場合

ではハウスクリーニング後でも落ちていない汚れを見つけた場合は、どうすればよいでしょうか?


解決策はいくつかあります。

浴槽が汚かった場合の解決策
  • 管理会社に相談してみる
  • 自分で掃除する
  • プチDIYをしてみる
  • 自分でハウスクリーニングを依頼する

ひとつずつ見ていきましょう。

管理会社に相談してみる

まず最初の方法としては、不動産管理会社に対処してもらえないか相談してみるというものです。


浴槽の写真を撮影して状況を説明し、再度クリーニングしてもらうか、よほど酷ければ交換修理してもらえないか管理会社を通して大家さんにお願いしてみましょう。


ただ汚れの程度にもよりますが、経年劣化によるもので浴槽自体が使えるのであれば、断られてしまう可能性が高いです。

自分で掃除する

多少の汚れなら、自分で掃除すれば落とせるかもしれません。


カビならば風呂用のハイターを何回か使えば、だいぶ綺麗になります。


水垢であれば酸性洗剤で落ちますよ。
(塩素系のハイターを使用する際は、酸性の洗剤と混ぜないよう注意!)



なお掃除のやりすぎで、新たな傷などを発生させないよう気を付けましょう。


念のため、掃除する前に写真を撮っておいたほうが良いかと思います。

プチDIYをしてみる

臭いものに蓋、ではないですが、汚い部分はいっそのこと覆い隠してしまうのもひとつの手です。


耐水性のある剥がせる壁紙を使えば、汚れが目立たなくなるだけでなく、お風呂の雰囲気を変えることもできます。


また、実は蛇口のハンドル部分も自分で交換可能です。


壁紙と雰囲気を統一すれば、一気に洗練された綺麗なお風呂場に生まれ変わります。


どちらも退去時にすぐ元に戻せるので、このようなプチDIYをしてみるのもアリですね。

かるがも
かるがも

ぜひお試しを!

自分でハウスクリーニングを依頼する

どうしても汚れが気になる!ということであれば、自分でハウスクリーニングを頼んでみることをおすすめします。

かるがも
かるがも

毎日使いますし、綺麗なお風呂に浸かりたいですよね。

専門のハウスクリーニング業者さんであれば、表面的な汚れだけでなく自分では掃除することが難しいエプロン(浴槽の側面のカバー)の内部まで徹底的に掃除してもらえます。


実際に掃除してもらうと、見違えるように綺麗になりますよ。

かるがも
かるがも

さすがプロ…!

掃除は面倒だし嫌い!という方や時間的に余裕が無い方は、プロにお任せするとよいでしょう。


なお、どの業者に頼めばよいのかについては、こちらで大手のハウスクリーニング5社を比較していますので、参考にしてみてください。

まとめ

今回は賃貸住宅の浴槽が汚かった場合の対処法についてお伝えしました。


要点をまとめると、

まとめ
  • ハウスクリーニング前なら、重点的に掃除するようお願いする
  • ハウスクリーニング後だった場合は、以下の方法を試してみる
    ①管理会社に相談
    ②自分で掃除
    ③プチDIY
    ④自分でハウスクリーニングを依頼する

こんな感じです。


家の設備はどうしても築年数に比例して劣化しますし、汚れが定着して落ちにくくなります。
特に浴槽のような水回りは汚くなりがちです。


浴槽の汚れが気になる方は、ぜひ今回ご紹介した方法を試してみてください!


なお、以下の記事では入居時にやっておくべき掃除ポイントをまとめています。
最初にやっておくと、後々の手間が段違い!

お風呂場の掃除方法も解説していますので、こちらもあわせてご覧ください。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました