PR

【検証】引越し侍とSUUMOを徹底比較!利用するならどっち?

引っ越し
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、かるがもです。


引っ越し料金を安く抑えるために利用したい、一括見積もり比較サイト。


でも、いろいろなサイトがあってどこを利用すればいいか迷いますよね。


そこで今回は、引越し侍とSUUMOという大手2サイトを比較しました。


少しでも参考になれば幸いです。

引越し侍とSUUMOを比較!

それでは、引越し侍とSUUMOを比較していきましょう。


両者の概要を表にまとめると、以下のとおりです。

引越し侍SUUMO
運営会社株式会社エイチーム
ライフデザイン
株式会社リクルート
利用料金無料無料
提携業者数約350社約150社
一括で比較可能な
業者数
10社30社
依頼先の
業者の選択
口コミ件数約81,000件約77,000件
電話番号の入力必須任意
おすすめ度★★★★★★★★★☆
※2023年5月下旬時点での情報に基づいています

「おすすめ度」のとおり、比較した結果おすすめなのは引越し侍です。


ではなぜ引越し侍の方が良かったのか?


両者のメリット・デメリットを挙げながら解説していきたいと思います。

引越し侍のメリット

まずは引越し侍のメリットについて解説していきます。


メリットは以下のとおりです。

メリット
  • 提携業者数が圧倒的に多く、選択肢が豊富
  • 業者の口コミ件数が多い

それぞれ詳しく解説していきます。

提携業者数が圧倒的に多く、選択肢が豊富

なんといっても、引越し侍は提携業者数が他に比べて断然多いです。


その数、約350社!
さすが業界NO.1です。


業者数が多いので、大手はもちろんのこと、評判の良い地域密着の中小業者が見つかるかもしれません。


選択肢が豊富なのは、引越し侍のメリットのひとつです。

業者の口コミ件数が多い

業界大手ということもあり、引越し侍は口コミの蓄積がとても多いです。


引っ越し業者を選ぶ際は、料金だけでなくサービスの良さも重視したいですよね。
口コミは、業者のサービスを知るための大事な判断材料となります。


引越し侍には、良い感想だけでなくネガティブな意見もそのまま掲載されています。

にゃんこ
にゃんこ

見てみたけど、結構辛辣な意見もあるね。


かるがも
かるがも

でも本音が聞けるのはいいことだね。


実際に利用した人の意見は、業者を決めるときにとても参考になるはずです。

引越し侍のデメリット

引越し侍のデメリットとしては、一括見積もりを依頼する場合は電話番号の入力が必須であることです。


料金を抑えるためには電話でのやりとりも致し方なし…
ですが、次から次へと電話がかかってくるのは億劫だしちょっと怖いですよね。

にゃんこ
にゃんこ

そういうの、苦手なんだよなぁ…


ちなみにそういう方には、同じ引越し侍の「ネット見積もり比較&引っ越し予約サービス」がおすすめです。


引っ越し先の住所や荷物の量などを入力して、対応可能な引っ越し業者を検索。
すると、業者ごとに引っ越し料金やサービス内容が表示されるので、ネット上で簡単に比較できます。


一括見積もりのように各業者を価格で競わせることはできませんが、ネット上のみで予約まで可能です。


電話やメールでのやり取りをしたくないという方は、こちらのサービスを利用してもいいでしょう。

SUUMOのメリット

続いては、SUUMOのメリットについて解説します。


SUUMOのメリットは以下のとおりです。

メリット
  • 電話番号の入力が任意
  • 余計なオプションの選択が無い

こちらも詳しく見ていきましょう。

電話番号の入力が任意

SUUMOは一括見積もりを依頼する際、電話番号の入力が任意となっています。


そのため、メールのみで見積もりの結果を知ることが可能です。


さきほども触れましたが、「営業電話がたくさんかかってくるのが苦手…」という方も多いかと思います。


そういう方にとっては、業者さんとメールでやり取りできるのは大きなメリットです。

余計なオプションの選択が無い

SUUMOの場合、引っ越しの見積もり以外のオプションはありません。

にゃんこ
にゃんこ

オプションってどういうこと?

オプションというのは、メルマガやインターネットの切り替えなどといった付随サービスのこと。


たとえば引越し侍の入力画面は、このようになっています。

引越し侍の入力画面のスクリーンショット

任意ではありますが、オプションサービスの選択肢が出てきます。


SUUMOはこういった項目はなく、引っ越しに関する必要な情報だけ入力すればOK。

間違って申し込んじゃった…ということが起こらないので、安心して利用できるかと思います。

SUUMOのデメリット

反対にSUUMOのデメリットは、やはり引越し侍に比べると提携業者数が少ないところです。


一括見積もりは、大小さまざまな業者に価格を競わせてこそ効果を発揮します。


そのため、提携業者数が少ないというのはマイナスです。


また、メリットで解説した「電話番号の入力が任意」という点も、実はデメリットと表裏一体だったりします。


というのも、メールでやり取りできるというのは楽ではありますが、肝心の料金についてはざっくりとしたことしか分からなかったりします。


実際に、わたしが利用したときに届いたメールを見てみましょう。

SUUMOの一括見積もりを利用したときに届いたメールのスクリーンショット

ご覧のとおり、概算金額のみの記載となっています。


結局は電話なりメールなりで再度個別に連絡を取らないと、具体的な料金は分かりません。


もっとも、こちらが入力した情報だけでは業者さんも判断できないのでしょうが…


また、メールだとどうしても電話よりもやり取りに時間がかかります。


漠然とした金額しか分からないことと、レスポンスに時間がかかることはデメリットと言えるでしょう。

結論:おすすめなのは引越し侍

今回は、引越し侍とSUUMOの一括見積もりサイト大手2社を比較しました。


再度、お互いの特徴をまとめておきます。

まとめ
  • 引越し侍のメリット・デメリット
    【メリット】
    ・提携業者数が圧倒的に多く、選択肢が豊富
    ・業者の口コミ件数が多い
    【デメリット】
    ・電話番号の入力が必須
  • SUUMOのメリット・デメリット
    【メリット】
    ・電話番号の入力が任意
    ・余計なオプションの選択が無い
    【デメリット】
    ・提携業者数が少ない
    ・メールだと具体的な料金が分からない、やり取りに時間がかかる


お互いのメリット・デメリットを比較した結果、おすすめなのは引越し侍です。


やはり提携業者数が多いので、その分さまざまな業者さんを比較できますし、豊富な口コミをもとに判断することもできます。


特に引越し侍の利用がおすすめなのは、下記のような人です。

引越し侍がおすすめな人
  • 引っ越しまで時間的に余裕がある人
  • 少しでも引っ越し料金を安く抑えたい人
  • 業者との電話でのやり取りが億劫ではない人


上記に当てはまる方は、ぜひ引越し侍の利用を検討してみてください。

10万円キャッシュバックキャンペーン実施中!


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人
かるがも

管理人のかるがもです。
賃貸生活は16年目に突入しました。引っ越しは今まで6回経験。
現在は一戸建ての賃貸住宅で2人と1匹で暮らしています。
ブログでは、借り暮らしが楽しくなる情報を発信中です。
2022年度宅地建物取引士試験に合格。

フォローお待ちしてます!
引っ越し
フォローお待ちしてます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました